スポラル

  • スポラル
メーカー:Janssen Cilag 発送国:シンガポール
スポラルの特徴
スポラルは強い抗真菌活性と幅広い抗真菌スペクトルが特徴の抗真菌薬です。水虫やカンジダ症の原因となる真菌を殺菌する効果があります。

成分 イトラコナゾール
効果 水虫、いんきんたむし、カンジダ症等の治療
副作用 鼻炎、頭痛、不整脈、腹痛、便秘、下痢、低カリウム症、発疹、倦怠感等
服用方法 内臓真菌症や深在性皮膚真菌症は1日1回1~2錠、表在性皮膚真菌症は1日1回0.5~1錠、爪カンジダ症やカンジダ症爪囲爪炎は1日1回1錠、爪白癬は1日2回2錠を食後すぐに服用

初回購入で500ptプレゼント

販売価格

スポラル
個数 販売価格
(1カプセル単価)
ポイント 購入

16カプセル
4,000円
3,600
1カプセルあたり(225円)
108pt 売り切れ

28カプセル
7,000円
5,950
1カプセルあたり(212円)
178pt 売り切れ

48カプセル
12,000円
9,600
1カプセルあたり(200円)
288pt 売り切れ
メーカー:Janssen Cilag 発送国:シンガポール
スポラルの特徴
スポラルは強い抗真菌活性と幅広い抗真菌スペクトルが特徴の抗真菌薬です。水虫やカンジダ症の原因となる真菌を殺菌する効果があります。

成分 イトラコナゾール
効果 水虫、いんきんたむし、カンジダ症等の治療
副作用 鼻炎、頭痛、不整脈、腹痛、便秘、下痢、低カリウム症、発疹、倦怠感等
服用方法 内臓真菌症や深在性皮膚真菌症は1日1回1~2錠、表在性皮膚真菌症は1日1回0.5~1錠、爪カンジダ症やカンジダ症爪囲爪炎は1日1回1錠、爪白癬は1日2回2錠を食後すぐに服用

商品詳細

スポラルは、Johnson & Johnsonのグループ会社であるJanssen-Cilag社が製造・販売している抗真菌薬です。国内の病院でも良く処方されているトリアゾール系抗真菌薬のイトリゾールと同一の有効成分イトラコナゾールが含まれています。真菌(カビ)は細胞膜に覆われており、細胞膜がないと体内で生存できないとされています。イトラコナゾールが細胞膜の主成分であるエルゴステロールの合成を阻害することで、真菌の増殖や成長を抑えて殺菌する抗真菌作用が期待できます。体内で酸化しにくく、効果が持続しやすいと言われており、真菌によって引き起こされる水虫、いんきんたむし、カンジダ症等、真菌感染症の治療に幅広く用いられます。スポラルは内服薬である為、外用薬では治りにくい爪白癬等の表在性皮膚真菌症を始め、呼吸器、消化器、尿路等、体内の深部に入り込んで感染する深在性真菌症にも効果的です。また、副作用が少ないとされており、比較的安心して服用いただけます。

参考サイトについて

公開する情報の正確さを高め、健全かつ安心・安全な医薬品の利用を目的とする為、下記サイトを参考にしています。
医療医薬品:イトラコナゾール

使用方法

スポラルは真菌症の症状により、用法用量が異なります。血中濃度を一定に保つ為に、なるべく毎日決まった時間に服用して下さい。
・内臓真菌症(深在性真菌症)、深在性皮膚真菌症
1日1回、1錠から2錠を食後すぐに服用して下さい。最高用量は1日2錠までとし、年齢や症状により適宜増減して下さい。

・表在性皮膚真菌症(爪白癬以外)
1日1回、0.5錠から1錠を食後すぐに服用して下さい。ただし、爪カンジダ症やカンジダ症爪囲爪炎の場合は1日1回、1錠を食後すぐに服用して下さい。

・爪白癬(パルス療法)
1日2回、1回2錠を食後すぐに服用して下さい。1週間服用を続けて、その後3週間休薬して下さい。これを1サイクルとして、3サイクル繰り返します。必要に応じて、適宜減量して下さい。

効果・副作用

スポラルは消化器真菌症、尿路真菌症等の深在性皮膚真菌症(内臓真菌症)、カンジダ症、白癬(水虫)等の症状改善に効果が期待できます。

主な副作用として、鼻炎、頭痛、不整脈、腹痛、便秘、下痢、低カリウム症、発疹、倦怠感等が報告されております。重篤な副作用として、うっ血性心不全、肺水腫、肝障害、胆汁うっ滞、黄疸、中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、急性汎発性発疹性膿疱症、剥脱性皮膚炎、多形紅斑、アナフィラキシーショック、間質性肺炎が報告されております。身体に異常が現れた場合は、直ちに服用を中止して医療機関を受診して下さい。
  • 使用上の注意点

    スポラルを長期的に服用する際は、定期的に肝機能検査を受けることが推奨されております。また、6ヶ月以上の長期的な服用は避けて下さい。

    以下に該当する方は服用できません。
    ・肝臓または、腎臓に障害のある方でコルヒチンを投与している方
    ・本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある方
    ・重度の肝疾患のある方または、既往歴のある方
    ・妊娠中または、妊娠している可能性のある方
    ・授乳中の方

    以下に該当する方も、本剤の服用に注意が必要です。服用前に必ずかかりつけの医師、薬剤師にご相談下さい。
    ・薬物過敏症やアレルギーの既往歴のある患者
    ・肝障害のある方
    ・腎障害のある方
    ・うっ血性心不全または、その既往歴のある方
    ・ワルファリンを投与中の方
    ・高齢者
  • 併用禁忌

    スポラルは以下の薬剤と併用して服用できません。
    ・ピモジド
    ・キニジン
    ・ベプリジル
    ・トリアゾラム
    ・シンバスタチン
    ・アゼルニジピン
    ・ニソルジピン
    ・エルゴタミン
    ・ジヒドロエルゴタミン
    ・エルゴメトリン
    ・メチルエルゴメトリン
    ・バルデナフィル
    ・エプレレノン
    ・ブロナンセリン
    ・シルデナフィル(レバチオ)
    ・タダラフィル(アドシルカ)
    ・アスナプレビル
    ・バニプレビル
    ・スボレキサント
    ・イブルチニブ
    ・チカグレロル
    ・アリスキレン
    ・ダビガトラン
    ・リバーロキサバン
    ・リオシグアト
    本剤は相互作用を引き起こしやすい為、上記以外にも併用に注意が必要な薬剤が多数あります。現在、服用している医薬品やこれから服用する医薬品、サプリメントがある場合は、服用前に必ず医師、薬剤師にご相談下さい。


    参考サイトについて

    薬のデリバリーでは公開する情報の正確さを高め、健全かつ安心・安全な医薬品の利用を目的とする為、下記サイトを参考にしています。
    Wikipedia:イトラコナゾール
  • 保管方法

    ・高温、多湿、直射日光の当たる場所を避けて保管して下さい。
    ・小さいお子様やペット等の届かない安全な場所で保管をして下さい。
    ・記載の利用期限を過ぎた場合は使用を避けて下さい。
  • 有効成分

    イトラコナゾール

内容量

4カプセル

スポラル購入者の口コミ・レビュー

  • ★★★★
    キーソン武田さん(43歳)男性
    水虫の薬って外用薬のイメージだけど、内服薬もあるんですね。カプセルで飲みにくいのが難点だけど、外用薬よりも治りが良かったので自分にはこっちの方が合っているかも。サンダルの季節なので、綺麗に治しておきたいです。

口コミ・レビューを投稿する

レビューを投稿する

口コミ・レビューの透明性を保つ為、商品を購入した方のみ投稿できるようにしております。
お手数ですがサイトにの上、口コミ・レビュー投稿をして下さい。


購入する